投資信託は、いくらから買えますか?

読者からのお悩み

金融雑誌やWEBを見ていると、「初心者は投資信託がおすすめ」という記事を目にします。まだ学生で、投資できるお金も少ないのですが、投資信託はいくらから買えるのでしょうか?

投資信託ひっきーからの回答

証券会社や投資信託の種類によって違いますが、ネット証券なら100円から買うことができます。主なネット証券は、SBI証券マネックス証券松井証券岡三オンラインGMOクリック証券です。ワンコインで手軽に投資できるので、学生さんや投資初心者の人におすすめです。

上記に挙げたネット証券は、投資信託を毎月決まった金額で積み立てていく「投信積立(とうしんつみたて)」も100円から始められます。“1円単位”で金額を調整できるので、ご自身のライフプランに合わせた投資ができます。

「それでもまだ抵抗がある」という人には、最近話題のポイント投資もおすすめです。お金の代わりにポイントを使って投資ができるので、誰でも気軽に投資をはじめられます。例えば、松井証券は、積み立てなどで貯まったポイント使って、投資信託を買うことができます。松井証券のポイントは、Amazonのギフト券との交換もできるので、投資をする楽しみが増えますね。

昔は1万円以上が主流だった投資信託も、今は100円から簡単に始められるようになりました。まずは少額で投資をしてみて、知識や経験を得ることが重要です。自分の肌に合い、社会人になってお金に余裕が出たら、まとまった金額を投資してみるというのも一つの方法です。無理なく、楽しく投資することが長期的な資産形成のコツです。

2019年12月より、各主要ネット証券が、取り扱いのある投資信託の売買手数料をすべて無料にする動きがはじまっています(松井証券マネックス証券SBI証券など)。投資信託デビューの方は、より低コストで始められます♪

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

この記事の執筆者

管理人ひっきー
投資歴17年目の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。

Twitter「@hiccky0928」でも情報発信中です!

投資信託へ戻る