株のお悩み相談室

ネット証券でも電話注文できますか?

読者からのお悩み

今まで、「電話」で株の注文をしていました。ネット証券に切り替えようかと思っていますが、最初は不安なので、ネット取引と電話での取引を併用したいです。両方できるネット証券はありますか?

管理人ひっきーからの回答

ネット証券でも、SBI証券マネックス証券楽天証券松井証券カブドットコム証券などは電話での注文ができます。慣れないうちは電話注文でもかまいませんが、ネット注文やツールの活用などができるようになると、ネット証券の魅力を最大限に活かすことができます。

初めてインターネット取引をするときは、操作やサービスなど、わからないことばかりだと思います。初心者の人が迷わないように、ネット証券では専用のサポート窓口を設けています。入出金、取引、ログインの方法や、各種ツールの使い方など、基本的な操作は電話やメールですべて解決できるので、安心してください。

SBI証券楽天証券では、ご自身のパソコン画面を、インターネットを通じてオペレーターに共有しながらサポートを受けられる、「リモートサービス」があります。同じ画面を一緒に見ているので、パソコン操作に不安がある人も迷うことがありません。

リモートサポートのイメージ
(出典:SBI証券

「パソコンを持っていない」、「パソコンはどうしても苦手だ」、という人にはスマホアプリもおすすめです。One Tap BUYDMM株などのスマホアプリは操作がシンプルなことを売りにしています。One Tap Buyであれば、最短3タップで取引が成立するので、初めての人でも分かりやすいアプリです。まずはスマホアプリでネット取引に慣れるのも一つの手ですね。

電話注文をネット注文に切り替える最大のメリットは、手数料が大幅に安くなることです。例えば、下記の例をご覧ください。

<(例)SBI証券のインターネットコースで、50万円の現物取引をした場合(税抜)>

  スタンダードプラン(ネット注文) 電話注文
手数料 250円 2,000円

比較すると一目瞭然ですが、ネット注文をした場合、電話注文の8分の1の手数料で済んでしまいます。仮に、上記の取引を月に4回おこなった場合、電話注文の手数料が8,000円(2,000円×4回)に対して、ネット注文の手数料はたったの1,000円(250円×4回)です。これを年間でみてみると、なんと合計8万4,000円分の手数料を抑えることができます!

★ネット証券でも電話取引はできます。ネット証券のメリットを最大限に活かすためにも、さまざまなサポートを使いつつ、ぜひネット取引にチャレンジしてみてください。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買