1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. お得情報・豆知識
  4. 会社四季報が無料で読めるネット証券を紹介

会社四季報が無料で読めるネット証券を紹介

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2024年3月1日

株式投資をする上で、避けて通れないのは“銘柄探し”の作業です。このときに便利なのが、「会社四季報(以後、四季報)」と呼ばれる本です。四季報は、上場企業すべての業績推移や財務情報、記者が取材してまとめた企業の現状などがまとまった本です。季節ごとに年4回発行され、投資家のマストアイテムとなっています。

四季報は1冊2,300円なので、年間9,200円とまとまったお金が必要です。「四季報を読みたいけど、年間で9,200円を払うのはハードルが高い」と、投資をはじめたばかりだと思うかもしれません(金額は税込表記)。

そのような方におすすめなのは、ネット証券の四季報情報の活用です!実は、ネット証券に口座開設するだけで、四季報の最新版が無料で読めてしまいます。

さっそく、無料で四季報が読めるネット証券を紹介していきます。

四季報が無料で読めるネット証券(アプリ対応・特徴)

四季報が無料で読める、おもなネット証券を紹介します。

証券会社 スマホアプリ
対応
特徴
SBI証券 〇 分析の匠」と組み合わせて使うと効果的
(分析の匠はスマホでも閲覧可能)
SMBC日興証券 〇 毎週「会社四季報最新銘柄レポート」を更新
楽天証券 〇 四季報発売前の情報「四季報速報」が読める
マネックス証券 〇 銘柄スカウター」と組み合わせて使うと効果的
松井証券 〇 スマホアプリ「株アプリ」内で四季報を閲覧できる
GMOクリック証券 × 財務分析ツール」と組み合わせて使うと効果的

上の表でまとめた5つのネット証券なら、どこを使っても会社四季報の情報を手に入れられます。この中でも特におすすめなのは、SBI証券です。実は、SBI証券では分析の匠」という強力な分析ツールを提供しており、四季報の情報と組み合わせれば、誰でもかんたんにプロ並みの分析ができます。

ちなみに、「分析の匠」は口座開設すれば無料で使えます。くわしい内容は「SBI証券の『分析の匠』で、株初心者もプロ並みの分析ができる!」で紹介していますので、ぜひご覧ください。

<SBI証券の「分析の匠」>

分析の匠

(出典:SBI証券

さらに、SBI証券ならスマホアプリから四季報が読めます。通勤中の電車内や出先のカフェなど、いつでも、どこでも気軽に四季報が読めるのがメリットです。

SBI証券は当サイトと限定タイアップ企画を実施しており、SBI証券に口座開設+住信SBIネット銀行に2万円の入金・振替をするだけで、現金2,500円とオリジナルレポート「株初心者でも見つかる株の選び方」がプレゼントされます!

SBI証券に口座開設

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

SBI証券を使った四季報の見方

ここでは、SBI証券で提供されている四季報の見方を紹介します。今回は例として取り上げるのは、アークランドサービスホールディングス(3085)です。

まずは、パソコンで四季報を見た場合の画面です。SBI証券にログインをしたら、検索窓に社名や銘柄コード(4桁の数字)を入力・検索します。企業個別のページが表示されたら、『四季報』をクリックしましょう。下のような画面が表示されます。

四季報

(出典:SBI証券

初めに、『企業概要』が表示されます。ここでは、四季報の記者が取材した情報がまとまっているので、「現在どんな経営状態なのか」がわかります。このほかにも、業績の推移を見たい場合は『財務状況』を、株式の分割などの情報を知りたい場合は『資本異動』をクリックすれば、それぞれ情報が得られます。

続いて、スマホで四季報を見た場合の画面を紹介します。SBI証券のスマホアプリ「SBI証券 株アプリ」を開き、パソコンのときと同じように「社名」や「銘柄コード」を入力・検索します。企業個別のページが表示されたら、『四季報』をタップしてください。すると、下のような画面が表示されます。

スマホ版の四季報

(出典:SBI証券

使い方はパソコン版と同じなので説明は省略しますが、スマホからも手軽に四季報の情報が得られるのはうれしいですね。

まとめ

このページでは、四季報が無料で読めるネット証券を紹介しました。四季報は、投資先を選ぶ際にとても重宝する情報源なので、無料で読めるのはうれしいですね。SBI証券分析ツールが充実しており、スマホからも四季報が読める点が優れています。まだ口座を持っていない方は、この機会に口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

SBI証券に口座開設

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動