1. ホーム
  2. 株投資10万円チャレンジ!
  3. 教えて、ひっきーさん!
  4. 「3COINS(スリーコインズ)」のパルグループホールディングスが決算発表!内容と株価が今後どうなるか考えました

「3COINS(スリーコインズ)」のパルグループホールディングスが決算発表!内容と株価が今後どうなるか考えました

まゆ担当:まゆ

最終更新日:2022年10月13日

2022年10月12日に、先日新規購入した「3COINS(スリーコインズ)」を全国230店舗運営するパルグループホールディングス(2726)が中間決算を発表しました!

この会社は3COINSが有名ですが、アパレル事業も運営しています。複数のブランドを持っており、店舗での販売やオンラインでの販売に取り組んでいます。

中間決算時点では好調な業績でしたが、第3四半期(以下、3Q)以降は物価上昇によるコストの増加などの不安材料が残る内容でした。今回は決算の内容まとめと、株価がどうなるかを考えていきます。

注意

この記事に記載の内容は、サイト管理人とまゆさんの独自の見解なので、結果を保証するものではありません。いかなる不利益が生じた際にも当サイトは一切の責任を負いませんので、すべてにおける最終判断はご自身でおこなってください。

パルグループホールディングスの決算内容

ひっきーさん!見てください!先日買ったパルグループホールディングス(2726)の経常利益が前年同期比で+176%と、業績が絶好調です!

やったーまゆ

パルグループホールディングス(2726)の2023年2月期2Q決算

パルグループホールディングスの2023年2月期2Q決算は大幅な増収増益となった

出典:パルグループホールディングス 2023年2月期2Q決算短信[PDF]

指さしひっきー

すばらしいですね!「3COINS」がヒットしているのが大きいのでしょうか?事業ごとの売上高が気になります!

わかりました!事業ごとに売上高をまとめた表を作ってみたので、こちらをご覧ください!

指さしまゆ

事業別の売上高(前年同期比)
事業 2022年2月期2Q 2023年2月期2Q 増減率
衣料事業 398億円 513億円※1 +28.9%
雑貨事業※2 233億円 284億円※1 +21.9%

※1 収益認識基準の適用で2023年2月期は売上高が減少しているため、決算短信に書かれた減少額を足し戻して算出しています。
※2 雑貨事業に3COINSが含まれます。

衣料事業は前年同期比+28.9%、雑貨事業は前年同期比+21.9%とどちらも伸びています!会社全体が好調という感じですね!

指さしまゆ

指さしひっきー

すばらしいです!特に衣料事業が伸びていまが、これはコロナの規制緩和で外出需要が生まれたからでしょうか。

雑貨も好調みたいで、今後が楽しみですね!

そうなんです!売上高だけでなく、経常利益進捗率も絶好調なんですよ!

マネックス証券銘柄スカウターを使って、進捗率がどうなったのか説明しますね!

指さしまゆ

銘柄スカウターで経常利益進捗率をチェックしよう

<経常利益進捗率>

2023年2月期2Qの経常利益進捗率は70.1%と前年同期より高い

(出典:マネックス証券の銘柄スカウター)

2023年2月期2Qの経常利益進捗率は70.1%とかなり高く、前年同期の39.3%を大きく上回っています。

しかも、7月12日に発表した上方修正の数値に対する進捗率なので、事業は好調なのかなと思っています。

指さしまゆ

指さしひっきー

なるほど!経常利益進捗率を見る限りは、かなり好調に見えますよね!

そうなんです!なので、今後さらに上方修正が発表されるのかな、なんて思っています!

やったーまゆ

指さしひっきー

自分で予想するクセが付いてきてすばらしいです!

じゃあ、上方修正が発表されそうかどうか、もう少し考えてみましょうか!

さらなる上方修正は発表されそう?

指さしひっきー

追加で上方修正が発表されるかを考える前に、7月12日に発表された上方修正の中身を見てみましょう!

業績予想修正の理由

業績予想修正の理由

出典:2023年2月期第2四半期連結累計期間業績予想及び通期連結業績予想の修正に関するお知らせ[PDF]

指さしひっきー

「原材料価格の値上げによる仕入原価等への影響が懸念される」と書いてあります。最近は物価が上がってきており、企業のコストが膨らんでいます。

コストが増えると、どういう影響があるんですか?

はてなまゆ

指さしひっきー

良い質問ですね!コストと利益の関係について、損益計算書のイメージを使って解説しますね!

損益計算書(P/L)のイメージ

指さしひっきー

上は損益計算書を図解したものです。売上高から売上原価や販管費などの費用を引いていくと、最終的に株主の取り分となる純利益が計算される仕組みです。

原材料価格が上がって仕入原価が高くなると、上の「売上原価」が膨らんでしまうので、利益が減ってしまいます

ということは…物価の上昇によって、下期は利益が減ってしまうってことですか!

びっくりまゆ

指さしひっきー

そうだと考えられます!そのため、下期に予定している経常利益は33億円と控えめな数字になっているんですね。

納得です…。じゃあ、上方修正はいまのところ見込めなさそうですね。

アセアセまゆ

今後の株価はどうなる?

指さしひっきー

決算発表翌日の株価の動きはこちらです!

パルグループホールディングス(2726)の株価推移(2日間)>

パルグループホールディングスは決算発表翌日に株価が下落

(出典:SBI証券

えっ!結構下がってますね…。やはり利益が減ることがマイナス要因だったんでしょうか。

びっくりまゆ

指さしひっきー

その可能性が高そうです。このほかにも、下のような理由が考えられます。

  • 衣料事業の伸びは「コロナの規制緩和による外出需要の拡大」が原因であり、一時的なものと考えられる
  • 物価の上昇が続くとコストがどんどん増えていくので、いまの利益率が維持できないかもしれない
  • 7月12日の上方修正発表後に株価が急上昇しており、今回の決算が利益確定売りのタイミングになった

3COINS自体は好調でも、他の事業や外部環境が悪さをしているって感じですね。そうなると、株価は上がりにくいのか…。

がーんまゆ

指さしひっきー

短期的にはきびしいかもしれませんね…。ただ、まゆさんが注目している3COINSが伸びていくのであれば、「いまが買い時」とも言えます。

今回の決算から学んだこととして…次のポイントを意識して分析すると良いですよ!

ポイント!

  • 注目する事業以外にも目を向けてみる
  • その会社の業績にマイナス影響を及ぼす外部環境は何か考えてみる

<セグメント構成>

パルグループホールディングスのセグメント構成

(出典:マネックス証券の銘柄スカウター)

指さしひっきー

ちなみに、会社がどんな事業をやっているかを調べるときは、マネックス証券の銘柄スカウターがおすすめです!

上の画像のように、売上高の内訳からどんな事業をどれくらいの割合でやっているのかが、ひとめでわかります!

ありがとうございます!銘柄スカウターってすごく便利ですね!ひっきーさんにアドバイスいただいた点を意識して、会社を分析するようにします!

アセアセまゆ

まとめ

今回はパルグループホールディングス(2726)の2023年2月期2Q決算を分析しました!3COINSばかり注目していましたが、他の衣料事業の現状や、外部環境の変化までは目を向けられていませんでした。

会社の業績に対していろんな要素が絡んでいるとわかったので、今後は会社がどんな事業をやっているかと、外部環境にも注目して分析していきます!

TwitterInstagramでも、投資に役立つ情報や運用成績を発信しています。今回の記事が役に立った、タメになったと思ってくれた方は、ぜひフォローしてくださいね!

アセアセまゆ

過去の運用実績(2022年5月~11月まで)

運用報告ページ 資産評価額(前週比)
【2022年5月4週目】
はじめて株を買いました!
100,778円
運用報告ページ 資産評価額(前週比)
【2022年7月1週目】
景気後退懸念で株価下落・下方修正発表と大変な1週間でした
103,226円(▲3.9%
【2022年7月2週目】
はじめての損切り
136,676円+6.4%
【2022年7月3週目】
不動産テックの銘柄を購入!
137,788円(+7.2%
【2022年7月4週目】
セーフィーがすごいので買い増しをしました!
138,740円(+7.9%
【2022年7月5週目】
ゲンキーの最新決算を分析!
166,234円+3.9%

※ 30,000円入金したため、資産評価額が大きく増えています。前週比の増減は修正ディーツ法で計算しています。

運用報告ページ 資産評価額(前週比)
2022年12月1週目 287,760円(+2.8%
2022年12月2週目 287,715円(▲45円
2022年12月3週目 285,037円(▲2,678円
2022年12月4週目 274,282円(▲10,755円
2022年12月5週目 335,997円+11,715円

※ 30,000円入金したため、資産評価額が大きく増えています。前週比の増減はディーツ法で計算しています。

まゆ

この記事の執筆者

まゆ 

名古屋の新卒OLで、投資初心者です。「やさしい株のはじめ方」で株を勉強して、10万円を10年で1,000万円に増やせるか挑戦中!

ページ上部へ移動